· 2021/10/21
一気に冬に近づいている日が続いている。 庭の柿の実が色づくのを見つつ、日光中禅寺湖の紅葉を想う!毎年見に行きたいと思うが、中々行けずじまい。今年は送って来年に期待しよう。 さて、我が家の樹々もいい感じで紅葉を迎えている。本格的に色づくのは11月末から12月上旬ぐらい。玄関先の紅葉も色づき、落葉する風景も実にオツなものだ。

 · 2021/10/19
昨日までは最高気温が25度をこしていたが、朝から10度近くなった。最低気温が18度を切ると早朝書斎で窓をあけて一服どころではなくなる。 適当な気温の秋がほとんどないまま、冬に突入のようだ。 家内が一気に衣替えをしてくれたおかげで、着るものもすっかり冬型になった。PC用手袋を早速使ってブログを書いている。 街路樹の落ち葉地獄もこれから2か月弱続く。
 · 2021/10/18
一年半ぶりに東京駅地下のビヤホールに三人で出かける。 やはり、ライブ飲み会が一番良い。まだ最終オーダーが20時であったが、店は通常の半分程度であり、これまでのザワザワした雰囲気ではなく、静かに語り合いも出来た。 そろそろ、矢板市にでも飲みに行くとするか?
 · 2021/10/15
自民党の政権維持シナリオに則り、10月31日に衆議院選挙が行われる。...
 · 2021/10/09
二人目の孫と同じ誕生日7月1日に生まれた五人目の孫も、早や100日が過ぎ「お食い初め」の儀式となった。少しづつ周りの動きを気遣い、笑顔を見せるようになった。笑顔を見ると本当に可愛いと思う。

 · 2021/09/27
26日(日)でお彼岸も終わり、朝晩の温度差が大きくなってきた。朝、詳細の窓を開けていると寒さを感じ、ジャンパーが必要になってきた。でも、まだ最低気温は17度なので、冬の朝に比べれば暖かいのだろう。 朝晩の寒暖差が大きくなってきたので、柿の木の葉も橙色を帯びて、枯山水の庭に落ち始めた。また、既に街路樹の葉も多く落ち始めた。...

 · 2021/09/17
三年三か月ぶりに旭市にある天然温泉旭の湯に行き、帰りは銚子経由で利根川沿いにドライブした。 旭温泉では定番のアジフライ定食に舌鼓をうち、銚子経由で帰宅路についた。 途中、屏風ヶ浦の景色は、銚子のヨットハーバーから観るのがベストなので、そこまで移動した。 秋なので前回とは違い殆ど人がいなくて景色を楽しむことができた。

 · 2021/09/07
この一週間は秋雨前線の停滞で鬱陶しい日々が続いた。しかし、秋が深まる感じだ。最高気温も25度に届かず、セミの鳴き声より虫の声の方がよく聞こえるようになってきた。 今日は一週間ぶりに朝から晴れ、一日中晴れ。最高気温も24度なので、昼過ぎに散歩をしても爽やかだ。さすがに先週後半から朝の書斎は冷えるので一枚はおらないと寒い。...
遅れた金木犀の開花
 · 2019/10/08
時期的には1ヶ月半も遅れているが、やっと金木犀が咲いた。 自宅の周りは金木犀の花の匂いが漂っている感じ。 12日から13日未明までの大型台風19号で何本か植木が倒れるかもしれないと思ったが、全て無事であった。 金木犀の匂いを嗅ぐと本当に秋を感じる。ちょっと遅い感じがするが今年はこの匂いにやっと出会った。ここ1週間ぐらい楽しめそうだ。

 · 2019/09/20
今日からお彼岸。朝もめっきり涼しくなり日中もエアコンをつけないでも居られる気温となってきた。 第8章も結局は最初からすべてやり直しでMATLABスクリプトを修正と加筆の続く毎日だったが、本日やっと基礎データが完成した!これからやっと執筆用のデータが作成できるので、今月中には第8章を完成させたい! そろそろ金木犀が咲くので、大いに秋を感じたい。