ラップトップpcも最新版Windowsにアップデート

 これまで騙し騙し使ってきたが更新プログラムもまともに更新出来ないというひどいpc。

 

そこでデスクトップのHDD交換して完全復帰できたので、このPCを家内用として、今回2日間かけてラップトップをまともにするチャレンジをした。

 

  1. 最初に、設定>更新とセキュリティ>回復からpcの初期化をした。この際、大事な物は一切ないので思い切り全て消去するモードで初期化
  2. 半日位時間を要したが、何とか初期のPCに戻った
  3. そこで、マイクロソフトのエッジがデフォルトであるので、それを使ってマイクロソフトhpでWindows10のインストールというページを開き、ダウンロード
  4. しかし、何故かここで既に容量オーバーでオフィスがインプリできず
  5. c:のプロパティからクリーンアップでシステムの消せるものを見たら、”windows の前のバージョンに戻す”ためのソフトが何と19GBも占めているが、クリーンアップは消すためのチェックが外れている。これにチェックを入れてクリーンナップしたら確かに半分以上のメモリ容量が確保できた。
  6. 次の日にOffice、マカフィーをインプリするのにまた半日はかかったがやっと空き容量11GBクラスの”まともなpc”になった。
  7. ここでまた1〜2年ぐらいすると更新出来なくなると思うが、重要ファイルはないので、また上記の作業をやろう。

本当に使い物にならないPCを買うと安い分だけ汗を流さないとダメみたいだ。