· 

2022年夏 WD用立ち水栓【総集編】


WDと芝生の全面張替え工事を終え、残った課題はWD用立ち水栓の新規設置。

 

WDには移設したことから一部フェンスが無い部分があった。WD移設前についでに頂いたフェンスと同じようなデザインの目隠しを使い、以前から使い勝手の悪かった庭の水栓を立ち水栓にすることにした。

 

使った材料は、

①これも以前からあった直径5cmのアルミ製アングル(昔の藤棚の柱で使っていたもの)をカットした約160㎝の柱2本

②目隠しフェンス

③新規購入:蛇口2個

④新規購入:水受け→本物買うと高いので、プラスチック製植木鉢と水受けからの排水パイプ(洗濯機用)

⑤新規購入:水道用配管、繋ぎ手、ボルトナットなど(生まれて初めての水道管工事!

⑥新規購入:土台用コンクリートブロック1個、固定用セメント材料はWD工事で余ったmのを流用

⑦新規購入:アルミ板からアルミ支柱に各部材を固定するアングル(インパクトドライバとドリルビットで簡単に加工)

 

下、目隠しフェンスと2本のアルミ支柱と使った設計図

 

開始が6月20日(月)だったので、部品製作から始まって26日(日)に完成した!

 

また、昨日家内とホームセンターに行って、ガーデンパラソルも購入した。これで完成したはずだが、パラソルの支柱径と木製テーブルの通し穴が合わないので、やるとしたらこの径4センチから5センチに拡大させる作業が残った。しかし、やっとWDとその周辺も含めて計画通り6月中に完成した。

 

昨日は観測史上最速で梅雨があけたこともあり、今年はWDが大活躍しそうだ!