· 

義母の一周忌


母の一周忌を5月3日実家で終えた。昨年5月19日に亡くなって早くも一年が過ぎ去った。

 

連休中の平日であったせいか、外環、関越自動車道も空いていて、5時半に出て8時前に六日町に着きそうだった。あまりにも早く到着するのも何なので7時半に渋川伊香保ICで下りた。国道17号を使って三国峠越えをして六日町に到着したのが9時過ぎだった。

 

谷川岳と共に八海山の山頂付近には雪が残っていたこともあり、「雪国の春」を見た感じ。

一周忌前日の5月2日15時に義兄を越後湯沢駅でピックアップしてから、ホテル坂戸城に3人で宿泊した。

 

25年ぶりぐらいに宿泊したこともあり、前回宿泊時エアコンが故障していて大そう暑かった!が、今回は部屋も広いし、食事も美味かったしまた機会があったら宿泊するだろう。

一周忌当日は朝から晴天に恵まれ、田植え前の田んぼを脇に見ながら実家に向かった。法要は11時からだったが、9時前に着いてからのんびり着替えなどができた。また、お墓参りにも時間を気にせずにゆっくりと行くことができた。

 

20人の親戚縁者が集まった法要は30分間で終わり、いつもの「松葉屋」からのマイクロバスに乗り込む。

到着後に店の前で全員集合した写真を撮った。

「松葉屋」では毎回食べきれないご馳走をいただいて、腹いっぱいの状態で実家に戻った。

 

更に、5時前にはビールから始まり、お寿司と山菜をいただいて満腹状態になった。毎回、この機会に太ってしまう。

 

また、恒例になったように、義姉さんに「畦池温泉・こいし」まで三人を送ってもらい、本来なら義兄さんと再度三次会もできたが、さすがにそのまま水を飲んで熟睡した。5月4日(木)は予定通り9時に出て12時半に帰宅できた。

 

あっという間の一周忌法要であったが、皆にも会えて楽しい思い出ができた!!!