· 2021/12/28
2週間前に五か月の孫が熱を出し、医院から風邪の投薬治療をしたが4日間熱が下がらない。再受診したところ幼児が罹る川崎病の疑いがあり、柏市立病院で血液検査し、即慈恵病院への紹介状をもって受診してそのまま入院となってしまった(12月18日(金))。...
 · 2021/12/14
先週から今日まで色々とやることが多く、現在現況中のAI処理も途中で放り出して対応した。 法要に向けた過去帳、家系図、苗字や家紋の由来などの整理 ふるさと納税するために来年2月の確定申告用データ作成 ふるさと納税の限度額の割り出し(計算式の調査) ふるさと納税の礼品を決める 最終確定申告用データの準備完了 読書した本の概要のブログ作り...
 · 2021/12/14
12月になったので、テレビでもふるさと納税に関する特集が多くでている。しかし、どの番組もふるさと納税額が課税所得の制限を受けることもとくに説明せずに、自己負担わずか2000円で豪華なカニが届くような印象を与えているだけ。 要するに、以下の点に気を付けて、ふるさと納税を解釈しないといけない。...
 · 2021/12/11
この一週間ぐらい、過去帳の整理を進め来た。 過去帳というより、息子夫婦に残すための家系図、家紋、父母の実家の整理した資料である。 67才になった現在、亡くなった父が家を代々引き継ぐことの大切さを考えていたことが改めて分かったような気がする。 今回、法要を機に父母の実家のルーツを探ってみたら、...
 · 2021/12/10
近くの公園の紅葉が綺麗だ。 今年も絶好の機会より少し遅れてしまったが、銀杏の落ち葉で覆われた黄色の道も見ごたえがあった。写真では実物の色が出ていないが。 池には鴨などの鳥たちが日中の日差しを浴びながら優雅に泳ぐ姿も見ものだ。

 · 2021/12/06
昨日から今日にかけて父方の過去帳の整理が終わった。 3年前に仏壇の整理棚の奥から見つかった80年前の父が書いた「訪郷記録」を精査してみた。...
 · 2021/12/05
恐らく、両親のこれだけの回忌を出来る人は稀であろう。 特に、33回忌法要は浄土で仏様になり(本当の意味の成仏)、仏壇にある位牌から先祖代々の位牌に遷られる法要でもある。 来年2月8日母の祥月命日前の5日に、築地本願寺(浄土真宗本願寺派、京都の本願寺(西本願寺)が本山)で執り行うことにした。

 · 2021/11/23
今年の柿の実は結構ついたが、晩秋のかけての強風や雨で落ちてしまった。しかし、今年も3つが生き残った。既に鳥たちがつつき始めた!

 · 2021/03/22
和風庭園と玄関前の和風空間にやっと外灯を設置した。配電ボックスも設置して洋風庭園へもいつでも拡張できるようにした。 配線ホースを埋める作業が大変であったが、家内と二人がかりで設置を完了させた。これで、暗くなっても藤、松、梅や枯山水を楽しむことができる!

 · 2021/01/28
今年の初雪。積もりそうだったが残念ながら薄っすらとした雪景色で終わってしまった。

さらに表示する